2016年01月30日

2016 s/sは何をお仕立てしますか?

1月もそろそろ終わりそうですが、まだまだ寒さが続いておりますね。
如何お過ごしでしょうか?
突然雪が降ったり、晴れたりで体調崩されている方が多いですが、手洗いうがいしっかり行い気をつけましょう!!!

さて、オーダースーツのヨシムラではこれから2016年S/Sの生地が入荷し、店頭に並べる準備に入りそうな季節となってきました。1年は早いですね。

IMG_1571.JPG
※こちらは2016S/S生地サンプル帳の表紙の候補達です。今シーズンはどの表紙になるのか乞うご期待!

この季節になると毎年、今シーズンはどんなアイテムを仕立てようか。どんなデザインで仕立てようか。色とか柄はどんなのが良いかなあ、サイズ感を少し変えてみようかなあといろいろ考えワクワクします。
周りのスタッフと被らない生地で、デザインでなどなど考えたり、他のスタッフはどんなアイテムで仕立てたのか気になりつつ、出来上がりまで楽しみです。

そんな中、私は今シーズンは何を仕立てようか検討中です。
各ブランドのコレクション情報みて真似してみたかったり、好きなブランドのアイテムを真似てみたり、既製服では販売していなさそうでちょっと面白く、オーダーメードらしさを取り入れた仕立てだったり、流行を模索して追ってみたりと悩みます。。。

近年の春夏シーズンはクールビズの影響で、シャツパンツコーディネートのスタイルが定番となり、スーツの需要が少なくなってきています。ただ、シャツパンツだけだとカジュアルすぎたり、学生服みたいになってしまいそうですので、大人らしくここはジャケパンスタイルで春夏シーズンのコーディネートを楽しんでみては如何でしょうか!?
と、言うことで今シーズンはジャケパンを仕立てたいと思います。ようやく仕立てたいアイテムが決まりました。

ここからは素材や色柄、ディテールです。ゆっくり模索していき、決まったら発表会しますので乞うご期待!!!

posted by 安藤 at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

神田界隈

急激に寒くなったと思いきや、また少し暖かくなってきましたが如何お過ごしでしょうか?
気温の急激な変化で体調を崩されないようお気をつけ下さい。

さて、私事ではございますが、オーダースーツのヨシムラ神田で働きはじめて
早2年10ヶ月が過ぎようとしています。あっという間に過ぎ去っていった時間の中でも経験や技術、情報等得たことは多く、些細なことでも今に繋がっております。
また、それまでは神田に足を運んだことがなく、通り過ぎるばかりで、ミステリアスな場所として認識しておりましたが、働きはじめてから徐々に神田の奥深さを感じている今日この頃です。

そんな中、サラリーマンの聖地であるここ神田にスケボーショップがオープンしたというロックな情報を得て先日仕事帰りに覗いてきました!
神田駅から歩いてすぐ近く、周りにはオフィスビルや、喫茶店、居酒屋さんがあり、こんなところにスケボーショップが!?と疑いながら覗いてみるといろんな種類のボードが!!!
スポーツ用品店などでは、完成された状態(スーツで言うレディメイド)で販売されてますが、こちらのお店では各パーツ(デッキ、ウィール、トラック等)を別々に購入し、自分好みのスケボーを購入出来ます。拘りを追求したり、オプション付けてカスタマイズしたりと、自分だけの一品が出来るのはオーダースーツと同じですね。
私自身スケボーは小・中学生の頃にやって以来で、久しぶりにいろんな種類のボードや映像を見てワクワクしました。
当時は友達とひたすらプッシュしてチックタックしてオーリーの練習に明け暮れ、パークに行っては怖気づいて帰ってくるという繰り返しで、今では良い思い出です。

IMG_0244.JPG

スケボーと聞くと不良少年がやっているイメージが多く、あまり良いイメージを持たれない方々も少なくないかと思いますが、実は世界大会や、東京オリンピックの追加種目に決定した立派なスポーツなんです。地道に技を練習して競い合う、仕事に置き換えても同じことが言えるなあと思います。
スーツとは程遠いスケボーですが、興味のある方は是非、行ってみて下さい。
写真のようにスーツで神田を滑走するのもカッコいいすね。

実はこのスケボーショップ、私がよく行く代々木のとあるお店の店員さんのご友人が立ち上げたショップで、お店の店員さんといろいろ話しているうちにこのスケボーショップが神田にオープンした事を知りました。
いろんなところで出会いがあり、狭いところで繋がっているということ。
神田でいろんな出会いがあって嬉しいなあと改めて思います。
オーダースーツのヨシムラでも只今、セールという嬉しい企画を行っております!
1月31日までの限られた期間となりますので、この機会をお見逃しなく!
皆様のご来店お待ちしております!

posted by 安藤 at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。