2015年12月18日

表参道に・・・

街のイルミネーションがきらびやかでクリスマスモード炸裂な季節ですが
皆様如何お過ごしでしょうか?

きらびやかと言えば、先日、国内初となるサンローランの旗艦店が表参道にオープンしました。この情報をヨシムラのMD玉岡氏からいち早く仕入れ、早速行ってきました!

店内入った途端、「なんてきらびやかなんでしょう!」と言ってしまいそうな内装。この旗艦店の内装、ストアコンセプトを手がけたのは、クリエイティブディレクターのエディ・スリマンだそうで、拘り詰めまくりです。さらに、総売り場面積は1000平方メートルで世界最大とのこと。
店内入ってすぐ右側には、金ピカのスロットマシーンがあり、その中にはバッグとシューズが。。。。カッコイイです。
2階のレディースフロアにはエディ・スリマンが厳選したビンテージ家具があるらしいので、興味のある方は是非。

そして、メンズは3階とのことで早速エレベーターに乗り込みましたら、エレベーターの内装が全面鏡で出来ており、どこをどこまで見ても自分が映り、まるで自分を正せと言われているような気がして圧迫感なのか開放感なのか複雑でした。

平日の昼間にも関わらず、メンズフロアは多くの人たちで賑わっており、シャンパン飲みながら服を選んでいる方もいて、別世界でした。
そんな別世界の中、ジャケットや、シャツ、コート、パンツなどの縫われ方や、細かなディテールを見させて頂きとても刺激的でした。
また、雑誌やテレビなどでしか見たことがなかったアイテムのスパンコールジャケットがあり、作りの細かさに面白いことやってるなあと感銘を受けました。

店内と、服に見とれてしまい、肝心な写真を撮ってくるのを忘れてしまい、文章だけになってしまいましたが、きらびやかさは伝わりましたでしょうか?
興味のある方は表参道のイルミネーション見がてら、行ってみては如何でしょうか?

posted by 安藤 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

塵も積もれば・・・

日が出るのが遅くなり、日が沈むのが早くなり、気付けば12月ですが如何お過ごしでしょうか?

さて、私は先日休みを利用して、ある目的のためヨシムラグループのハンドメイド工場へ行ってきました。

その目的とは・・・

ハンドメイド工場で縫製職人として勤務し、土日は神田ヨシムラの店頭で接客を行っているイ ジユンさんからある日「ジャケットが完成しました!」と嬉しそうな顔で言われました。
そうです。その完成したジャケットを見に行ってきたんです。

そのジャケットは、イさんデザインでイさんサイズのmade by イさんで
完全オリジナルなジャケットなんです。どうやら、自分の縫製技術を高めるために、勤務後などを利用して少しずつ少しずつ作ってたとのこと。
向上心に刺激を受け、完成したジャケットにも刺激を受けました。
さてそのジャケットがこちらです!

IMG_1464.JPG

衿からフロント、フラップ、ボタンホールにステッチが・・・

IMG_1465.JPG

このステッチは直線や曲線を描くのに便利な刺繍の技術で「チェーンステッチ」と言い、かなり手間のかかる技です。
下の写真はベンツ部分です。

IMG_1467.JPG

ベンツ部分にもチェーンステッチが施され、上部にはボタンが付きアクセントとなっております。
そして胴回りが絞られ、かなりスッキリとしたダブルジャケット。細かいディテールと共に、金色で施されたステッチ、サイズ感からも雰囲気があります。

自分の技術を高めたり、テリトリーを増やしたりするために、少しずつ少しずつ作って前に進んで、その少しずつが纏まったジャケットなんだろうなあと思ったらなんだか感慨深い作品に見えてきて語らせられた1着となりました。
posted by 安藤 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。